人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記


by wmerry
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

そろそろ秋・・・・冬?

ねばねばオクラを 叩いてみれば 文明開化の 音がする (ちょっと字余り都々逸)

ども、めりです
オクラ、うちの畑でまだまだ育ってますよ

そろそろ秋・・・・冬?_d0133855_225039.jpg


オクラの花、キレイなんよねー
まず、びっくり

さらに、はじめて実がついてるところを見たときには、
天に向かってぴーんと立っているオクラを見て、衝撃を受けました

・・・・・・・・・・・・・・刺さりそう   =Д=)


オクラの実って、まっすぐ上向いてついてるんですよ
知ってる人にとっては普通かもしれんけど・・・
実って、たれてるイメージありません?
たらちねのオクラ・・・・・・・?





たらちねだけど、いや、たらちねぢゃないけど、やらかくておいしいですよ、自作オクラ
売ってるのはにせもんやー、ってくらい
うひ
でも、虫に喰われたやつは、筋っぽくて硬くなるよ
防衛本能ですね
めったに喰われないけど


オクラって、アフリカ原産らしく(インド原産説もアリ)、西アフリカの言葉の「ンクラマ」が語源なんだって
他に、中央アフリカの言葉で「ガンボ」ってのもあるそうな
・・・・・・ふーん


綾戸智絵さんのライブCD(MY LIFE)のMCで、こんなんあったの思い出しますた
(以下、ネタバレ注意  好きな人は読む前にCD聴いた方が面白いよー)








































ある朝、当時の夫(アメリカ人)と食事の準備をしていたら・・・

夫ハズバンド: オクラを取ってきてくれ (畑で育ててたらしい)
妻綾戸智絵: Oh,you learn Japanese ”オクラ”? How to say in English?
夫ハズバンド: ・・・・・・・・・・・・・・Okra is Okra.



オクラはオクラらしいです

注)元ネタは1行目の発言も英語ですが、めりの英語聞き取り力を越えました・・・

オクラ is オクラ!
by wmerry | 2009-09-18 02:45 | 日常